期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

川井麻紀子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

情熱のスペイン満喫中!

2017年11月14日

スペインに来ています。

マドリッドよりスタートした旅。
アンダルシア地方の街をめぐり、バルセロナに到着しました。
素晴らしい青空の日が続いています。
本日最終日はフリータイム! 皆様でカタルーニャ音楽堂やピカソ美術館に行ってくる予定です。
快晴のグエル公園(撮影:川井)
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2017年11月14日 17:13 ) |  メッセージを送る(0)

スペインへ行ってきます。

2017年11月06日

明日よりスペインへ行って参ります。

実は、つい先日バルセロナに行ってきたばかりなので、

スペインに舞い戻り!です。

カタルーニャ音楽堂

カタルーニャ音楽堂は今まで中に入ったことがありませんでしたので、

今回見てきました。素晴らしい内装で一見の価値ありです。

見学時間は1時間ほどのガイドツアーのみとなりますが、

フリータイムに是非おすすめしたい場所のひとつになりました。

パエリアやっぱりいただきました、シーフードパエリア。

パエリアはバレンシアが本場ですが、

どこでいただいても本当に美味しい!

今回のツアーでももちろんご賞味いただきます!

約1年ぶりのスペインツアー。

食欲の秋ということもありますし、

皆様と一緒にお食事も楽しみたいと思います。(再び・・・)


ご案内させていただくツアーはこちらです。

No.2625 完全2連泊でめぐり、AVEにも乗車

情熱の国スペイン ゆったり周遊 10日間

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2017年11月06日 10:17 ) |  メッセージを送る(0)

来年2月、ニースのカーニバル・マントンのレモン祭りに同行させていただきます!

2017年10月26日

ちょっと先のお話ですが・・・、

早くも下記のツアーに同行させていただくことが決定しました!

今から、ご参加いただける方を大募集させていただきます!!


No.1793 5つ星ホテル・ネグレスコにゆったり5連泊

憧れのニース滞在、2つのカーニバルパレードと

マントンのレモン祭り 7日間

ニースのカーニバルニースのカーニバル・パレード

マントンのレモン祭り謝肉祭といわれる伝統的なお祭りは、

ラテン語のカロ・ウァーレ、「肉よさらば」が語源です。

イースター(復活祭)の40日前から始まる四旬節期間中は、

修行したキリストをしのんで肉食を絶つ習慣がありますが、

その前の3~7日間は、思いっきり肉を食べて楽しく過ごそう!という行事です。

とはいえ・・・、もちろんお肉が苦手な方も大丈夫です。

ニースは地中海に面した街ということもあり、

新鮮なシーフードも豊富な美食の街。

シーフードカーニバルもお食事も思いっきり楽しんで、春をむかえませんか?

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2017年10月26日 10:58 ) |  メッセージを送る(0)

オカバンゴ紀行 勝手に第2弾

2017年10月04日

北部湿地帯に宿泊した3日間、

その日の締めくくりは、必ずサンセットを見ながらのドリンクタイムでした。

サンセット・ドリンクタイム

初日はボートの上から、2日目は陸におりて、

3日目はサプライズで準備してもらったフローティングデッキの上から。

フローティングデッキからサンセット

普段の生活では、こんなにも一日を感じることはなかなかない上に、

期待を裏切らない本当に美しいサンセット。

オカバンゴにいる幸せを感じるときでもありました。

まさに神秘の湿地帯です。

クガナ・アイランド専用滑走路

そのクガナ・アイランドには、専用滑走路があり、

ここからオカバンゴの中心になるモレミ地区へ向かいました。

次の目的地への期待もふくらみます!

モレミ地区の様子については、次の機会に。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2017年10月04日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

モンテ!モンテ!オカバンゴ紀行 (勝手に第1弾)

2017年09月25日

先日、ボツワナのオカバンゴより帰国しました。

ご紹介させていただきたいことがたくさんありますので、

少しずつ何回かに分けてアップしていきたいと思います。

今回は勝手に第1弾!!



たまたま今回は"女子旅"となりました。

ご参加いただきましたお客様全員が女性だったわけですが、

もしかしたら、今後このような旅もご提案さえていただくのもいいのかな~、と思いました。


とにもかくにも、

新しい、貴重な体験ばかりの毎日を過ごすことができて、

オカバンゴはとにかく私にとっても夢のような時間でした。

いつかまたオカバンゴを訪れる機会があればいいなと思います。

北部湿地帯にて

さて、

日本→香港→南アフリカ・ヨハネスブルグ→ボツワナ・マウンへ。ここまでは定期便。

マウンからはセスナ機でクガナに到着し、クガナ専用滑走路からはボートでロッジに到着しました。

到着後、最初のボートサファリです。

日本からは大変長い道のりでしたが、その疲れが吹っ飛んでしまうくらい、

息をのむほどの静けさと美しい自然が私たちを迎えてくれました。


まずは、クガナでご一緒していただきましたガイドのアレンさん。

ご紹介してくれたのは、"ウォーター・リリー"です。

その昔、このお花はプロポーズするときに使われてきたそうです。

今のようにボートも車も交通手段がない時代、モコロという伝統的な小さな舟を使って

このお花を摘みに行きました。

なかなか手に入れることが難しいこのお花を摘みにいけてこそ、

勇敢な男性とアピールできたそうな。

見事にすばやくネックレスを作ってくれました。

ボートサファリから見た夕日アフリカ到着初日にボートサファリから見た夕日。

地平線がどこまでも続きます。

アフリカに来たことを実感するひとときでした。

クガナ・パームアイランドにて

アフリカでは、サファリが楽しめるところはたくさんありますが、

ウォーキング・サファリができるところは限られています。

ボートや車からではご覧いただくことができない自然の摂理。

それを実際手にとってみたり、匂いを嗅いで見たり、動物が見えて来たときの緊張感は、

他にはない本当に貴重な体験です。



現在でも西洋医学より伝統的医学が主流の地域ということもあり、

ゾウのふんは今でも伝統的な薬品のひとつです。

ときにはお湯やお水で溶いて飲んだり、

住居ではこれをたいて防虫対策にしたりするそうです。

そのゾウの大好物は"ジャッカルベリー"。

これを食してみたところ、フルーツの柿のような味がしました。

ウォーキングツアーは安全上の理由により、

ガイド2人で、私たちを挟むようにカバーしていただきながら進んでいきました。

動物の"ふん"を見分けることができるようになりたい!

本気でそうなことを考えました。

モコロ体験

オカバンゴの伝統的なモコロ舟も体験していただきました。

私たちが宿泊したロッジは全室8室、宿泊者が15名ほど。

ロッジが管理する湿地帯全部を、この人数で独占することになるわけなので、

その静けさを想像していただけるのではないでしょうか。

また、この続きは第2弾で!!

(撮影:全て川井)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井 麻紀子 ( 2017年09月25日 13:13 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

川井麻紀子

(かわいまきこ)

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

川井麻紀子 プロフィール

いざという時に常に走れる肉食系ツアー責任者。イスラエルに1年間放浪した経験をもち、どんなトラブルにも立ち向かう。添乗日数は通算2,700日以上。お酒が好きな秋田県出身。

------------------------------
■添乗のモットー
安心感。信頼感。お客様の雰囲気。

■好きな国
アジア ネパール、ブータン
( 大自然と素朴な人々)
ヨーロッパ イタリア
( 美味しい食べ物とワイン陽気な人々)

■趣味
スポーツジム(エアロビクス、ボクササイズ) 部屋の掃除