期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

山名敦子ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

ハッピーブータン

2017年05月23日

タクツァン僧院(撮影:岩井)

国王ご夫妻の来日により、空前の「ブータンブーム」が起こったのは、2011年秋。
美男美女の若きお二人の姿と、国会での国王の感動的なスピーチには震災後の日本が温かい気持ちに包まれました。

そして、最近、もたらされたわが国のロイヤルファミリーのハッピーなニュース。
折りしも、今月末から眞子様はブータンを訪問されるそうです。
ブータンが「ゆかりの国」になるかもしれませんね。
国王ご夫妻と眞子様のスリーショットを拝見するのが今から楽しみです。
そして、またブータンに注目が集まるのを、こっそり期待している山名です。

さて、ブータンに興味を持っていただけたら・・・、ぜひお勧めしたいのがこちら。
秋の2大祭りを一度に見学する 雷龍昇る国 ブータン王国紀行 8日間
出発日限定で、首都ティンプーで行われるティンプー・ツェチュと、
ウォンディ・ポダン・ツェチュ祭にご案内するお祭りコース。
もっともにぎわうお祭りを体験していただきたいです!

そして、中央ブータンまで足を伸ばしたい!という方にはこちら。
聖地ブムタン谷も訪れる ブータン王国紀行 9日間
長距離の移動となりますが、片道は国内線を利用!という(実は)斬新なコースです。
少人数だからこそできる、グランドツアーならではの提案です。

ご旅程が合わない!という方には、個人旅行のお見積もりも可能です。
ご旅行代金は上がってしまいますが、国内にアマンも点在しているので、
ホテル滞在もお楽しみいただけますよ。
ぜひぜひ。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年05月23日 13:30 ) |  メッセージを送る(0)

夏に行きたい!アイスランド

2017年04月21日

迫力のゲイシール(間欠泉)!(撮影:山名)
寒い冬より暑い夏の方が好きで、夏には暑いところに添乗しこんがりして帰国することが多かった私ですが、
夏に行きたいところ・・・と考えて思いついたのはやっぱり、「アイスランド」でした。

なんたって「アイス」の「ランド」です。
寒い北極圏の国、涼しいに決まってる!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
意外とアツい、のがアイスランド。

日本と同じく、火山のたくさんあるアイスランド。
国のいたるところに温泉があり、地熱発電がさかん。
世界最大の露天風呂・ブルーラグーンでの入浴も楽しみです!
個人的には飲むヨーグルト「スキール」片手がお勧め!
濃厚ですが脂肪分ゼロで、とってもおいしいですよ。

適温エリアを探してのんびり入浴(撮影:山名)

そして、グルメ。
お魚料理に、ラム・・・何を食べてもおいしいのです。

もちろん、治安もまったく問題なし。
夏の時期は白夜となり、遅くまで明るく1日をゆっくり楽しめます。

臭みのないラムに舌鼓(撮影:山口)

グランドツアーのアイスランドは、レイキャビックに6連泊。
お荷物の心配をせず、のんびり楽しめます。
北部のアークレイリへも日帰りで訪れるほか、
アイスランドの大自然も満喫できるとっておきツアーです。

レイキャビックにゆったり6連泊
極北の大自然と温泉を楽しむ アイスランド 8日間
7月14日(金)発、8月11日(金)発は催行予定!

◎アイスランド・グリーンランドのツアー一覧はこちら>>

-----------------------------------------------------------
そのほかのツアー責任者のおすすめはこちらです!

・夏に行きたい!キューバ [池田明大ブログ]
・夏に行きたい!イエローストーン [山本光一ブログ]
・夏に行きたい!カナディアン・ロッキー! [高橋輝ブログ]
・夏に行きたい!ニュージーランド! [松前 光男ブログ]
・夏に行きたい!スイス! [河内山太朗ブログ]

・夏に行きたい!純白と深緑の世界! [青沼潤ブログ]
・夏に行きたい!やっぱり、サファリでしょ♪ [清水喜裕ブログ]
・夏に行きたい!毎年でも訪れたいあの国々 [内山智ブログ]
・夏に行きたい!グリーンランド [川井麻紀子ブログ]
・夏に行きたい!乗ってみたいシベリア鉄道! [関根新吾ブログ]

・夏に行きたい!野生動物の宝庫ケニアへ [綾部正洋ブログ]
・夏に行きたい!涼しいカナダ [平野健ブログ]
・夏に行きたい!スペインの魅力![岩井六朗ブログ]
・夏に行きたい!ギアナ高地で水遊び! [岡田彩ブログ]
・夏に行きたい!癒しのアフリカ [加藤悦子ブログ]

・夏に行きたい!英国スコットランド! [龍谷秀昭ブログ]
・夏に行きたい!暑く熱い夢の国スリランカ [佐藤明日子ブログ]
・夏に行きたい!避暑地スイス [山口瞳ブログ]
・夏に行きたい!世界遺産アレッチ氷河を歩く! [黒石智之ブログ]

・夏に行きたい!エジプト [柏木康宏ブログ]
・夏に行きたい!南米周遊の旅 [森千江ブログ]
-----------------------------------------------------------

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年04月21日 14:00 ) |  メッセージを送る(0)

タヒチ、モーレア島より

2017年03月31日

お天気がよければ、もっともっときれいなはず!

残念ながら、休暇でも添乗でもなく、 タヒチ観光局さんの研修旅行にお誘いいただき、 モーレア島におります。 連日ホテルなどの視察をしていますが、 いい意味でハネムーナーにオススメの、 水上バンガローに象徴されるビーチがきれいなリゾート、 というイメージを覆されています。 明日はフェリーでタヒチ島に戻ります。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年03月31日 23:51 ) |  メッセージを送る(0)

旅するヒント

2017年02月28日

私の大好きなこんな場所も手配できます!ナミブ砂漠(撮影:松前)

以前、グランドツアーニュースでもお伝えいたしましたが、
JTBグランドツアーに個人旅行専門チームが復活しました!

以前も個人旅行を専任で担当していた私、山名もめでたく(?)復帰を果たし、
日々皆様の個人旅行手配に奮闘しております。
添乗員付きツアーや、ザ・グランシェルジュにご希望のコースがない場合、
お見積もりフォームからお見積もり依頼をいただくわけですが、
本当に毎日、多くの方からお問い合せをいただきます。

いただいたメールを隅々まで拝読し、ご出発日、空港、宿泊地やホテル、航空会社等、
もう少しご希望を伺いたい!という場合はご返信させていただき、
ご希望に合わせて旅程を組み立て、お見積もりのご案内をしています。
添乗員付きツアー、個人旅行、航空券販売など、大学を卒業して以来1X年間海外旅行畑一筋でやってきましたので、
このお問い合せにはこの航空会社!このホテル!この日程!とある程度ご案内ができるのですが、
たまには「難問」もあり。
都市コードやスケジュールを調べて、「ここにこんな航空会社が飛んでいるんだ!」「これで同日乗り継ぎができる!」など、日々新たな発見があり。

現地支店や手配会社からの最新情報や、インターネットの情報ももちろんですが、そんなところからも、
「旅するヒント」をいただく毎日です。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年02月28日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

香港謝恩企画にご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

2017年02月06日

今さら・・・?ですみません。
帰国後、少々体調を崩してしまい、お休みをいただいており、やっと復活いたしました。

今回は手配担当ということで、現地支店との折衝やバンケットの準備等、裏方としてプロジェクトに関わらせていただき、「夕べ」終了後、グループ本体より一足はやく帰国させていただきました。
すでに【開催レポート】でも掲載しましたが、無事終了できましたのも、ご参加の皆様のおかげです。

いつもの個人旅行や少人数限定の手配とはまた違う、大きなグループならではの大変さもありましたが、
バンケットの準備が整い、楽しい時間をお過ごしいただくことができ、大変安堵いたしました。

海外出張自体が2010年10月末以来6年2ヶ月ぶり(!)でしたが、たくさんのお客様にお目にかかることができ、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。マイクを持ってお話しするのも久々でした(笑)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 山名敦子 ( 2017年02月06日 12:55 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

山名敦子

(やまなあつこ)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

山名敦子 プロフィール

お伺いしたお客様の好みやご要望を最適なカタチに組み立て、ご案内するのが得意。幅広い知識を生かし、中南米・アフリカ・アジア・中近東方面の個人旅行を担当する。東京郊外出身。

------------------------------
■添乗モットー
ご一緒したツアーでなくては得られないような経験をしてもらうこと。添乗先の雰囲気にどっぷり浸かるため、毎回大量の本を買い込んではノートを作るのも楽しみです。我が家の本棚、旅行図書館状態です。

■好きな国・地域
地域:南アジア、中近東 国:インド、ブータン、ナミビア

■趣味・特技
映画鑑賞、読書、ヨガ、茶道、ドライブ