期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岡田彩ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

釧路川の源流に身をまかせ・・・ @屈斜路

2017年09月06日

釧路川の源流へいざ!(撮影:武居 台三氏)
道東ツアー、日程2日目は朝から
釧路川の源流をボートで遊覧します。

釧路川は、屈斜路湖から釧路の港まで約200km続く川。

レンタルのラバーシューズとセーフティーベストを身につけ、
屈斜路湖からゴムボートを浮かべ
釧路川の源流へ、ボートをゆっくり進めます。

主には船頭さんが漕いでくれるので、私たちはぼーっと
流れに身を任せるだけ。

川のせせらぎの音色を聴覚で、
透明度の高い美しい水を視覚と触覚で感じます。

川の中には、古来よりアイヌの人たちのタンパク源となった蝦夷ウグイが遡上していました。
途中の通称"鏡の間"と呼ばれる湧き水が出ている空間では、
その名の通り、ほとんど水の揺れがなく、まさに鏡のよう。

鏡の間(撮影:岡田)

こんなにのんびりリラックスしていて、大丈夫なのだろうか?
普段、忙しなく過ごしている私には、
とてつもなく贅沢に感じる時間。

お客様の中には、この川下りが一番の思い出深いという方も。

まだ一般的にはあまり知られていないため、他の観光客の方とも出会うことのほとんどない穴場なのです。

10月2日発(出発が決定しています)に2席空きが出ました。
本当にお勧めしたい手軽でありながら、日常を忘れられる自信作の旅です。

北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間

リラックスタイムを終えて・・(撮影:武居 台三 氏)

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年09月06日 16:02 ) |  メッセージを送る(0)

贅沢なランチ!新鮮すぎる卵かけご飯♪@十勝

2017年08月25日

北海道に到着して、初めての食事は、
新鮮すぎる卵かけご飯。

つやつやプリプリの新鮮卵。新鮮すぎて、ゆで卵には向かないのだとか(撮影:武居 台三 氏)

鶏小屋に出向き、産みたての卵を採って、そのまま熱々ご飯でいただきます。

卵を採るためのかわいい籠を持って、鶏小屋へ!(撮影:岡田)

おかずには、近隣で採れた新鮮な野菜などをベースにした、
農場のおかみさんの心のこもった手料理。

素朴ですが、なんともほっこりする薄味の味付けで、
いくらでもご飯が進みます。

やさしい味付けのランチと出汁のきいたお味噌汁(撮影:岡田)

お客様も卵かけご飯をおかわり。
全部で3種類の卵があり、好きなものが選べるので、
味比べをされていました。

食後は、これらの卵を材料にしたプリンをデザートに。

ここでいただける卵は、フリーレンジでのびのび大切に育てられた鶏から産まれたもので、
量が限られているので、道内の決まったお店以外には、出荷されていない代物です。

本当に贅沢なランチ。
癖になります。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年08月25日 14:51 ) |  メッセージを送る(0)

雨の中の馬遊び @十勝

2017年08月14日

北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間」の初日、
十勝で、ご希望の方を、乗馬にご案内します。

私たちが訪れたときには、あいにくの雨・・・・
ですが、今回のお客様は皆様、「参加しまーす!」とのことで、
2組に分かれて、乗馬体験!

まずは、小屋の中に設置された木馬で練習。
その後は、なんとも味のあるレインコートにカウボーイハットを借りて、
いざ、出発!
先頭を行くのはこの農場の主人、カウボーイネーム・ジャックさん!皆様、かっこいいですね(撮影:武居台三氏)


コースは30分程度ではありますが、そうそう簡単には体験できない
森を抜け、川を渡りの野性味あふれるルートなのです。
ここは日本?と、錯覚に陥ります。

ツアーの終盤で、お客様に「何が一番、楽しかったですか?」の質問に、
この乗馬を挙げた方もいたほどの特別な体験。
大型の団体ツアーでは絶対にご案内できない、グランドツアーならではの遊びです。

カメラマン同行ですので、颯爽と馬を乗りこなす勇姿も、
きっちり写真に残っているのも、このツアーの良いところ。

「専属カメラマン同行で、女優さんの気分でした!」
お客様からの帰国後アンケートのうれしいご感想です。

まるでおとぎ話の世界!ふきの傘で記念撮影!(撮影:武居台三氏)

10月2日発(出発が決定しています)に2席空きが出ました。
是非、お出かけいただきたい自信作です!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年08月14日 16:33 ) |  メッセージを送る(0)

さわやかな道東より戻りました!

2017年08月08日

ドローン型カメラにて(撮影:武居台三氏)※お客様にご了承をいただき、写真を掲載しております。

北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間」より戻りました。
一言でいうと、アクティビティで楽しみ、美味しいものを食べる旅。

今回は6名様という小さいグループでしたが、
初日からまるで家族のように和気あいあいの楽しい旅でした。

写真は、カメラマン同行ツアーだけに、特殊なカメラで撮影した集合写真!
ドローンに小型カメラが搭載されたもので、パチリ。

マッコウクジラを見て、シマフクロウを見て、ヒグマを見て、サクラマスの遡上も見て、
限定スイーツに、心のこもったお料理の数々を食べ、
お天気は曇りだったものの、ご参加いただいた方々にはご満足いただけたようで、
本当にありがたかったです。

まずは、ありがとうございました!
皆様の笑顔が私にとっては絶景でした!

また、皆様とお会いできますように。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年08月08日 16:34 ) |  メッセージを送る(0)

道東ツアー、早くも催行決定です!添乗します!

2017年07月13日

天国に続く道(撮影:岡田)

7月31日発「北海道通の旅写真家がご案内 十勝・知床・釧路 いいとこどりの旅 5日間」の
出発が決定しました。

このツアーには、私なりの想いがあり、
6月に会社に志願して、視察に行かせていただきました。

今の私は子育て真っ只中で、早々、出張に出るわけにはいきません。
ただ、私がこの業界に入ったのは、中学生からの夢であった添乗をすること。
お客様の笑顔を見ながら、一緒に旅をすること、
就職して10年以上経った今でも、その想いは変わっていません。

6年以上添乗に出れないと、当然、当時ご一緒に旅行をさせていただいていたお客様も
さまざまな事情で、ご旅行ができなくなっていたりします。
そんな中でも、国内旅行なら、健康面に多少の不安を抱えていたり、
短い日数しか旅行ができない方(私も含めてそうなのですが)も、
ご参加いただきやすいのではないか・・と考えました。

今回の道東ツアーは、20年以上北海道ガイドブックを手がけている旅写真家の武居氏の協力で
もともと魅力ある北海道のさらに突き詰めた素材を選りすぐった企画ができました。

おかげさまで7月31日発は発表して1週間で催行決定。
ツアー責任者として私が添乗を担当します。
出発まで2週間、同行いただく旅写真家の武居氏とも打ち合わせを繰り返しながら、
準備を進めています。

9月4日発・10月2日発も、多くのお客様にお申し込み・お問い合わせをいただいており、
両出発日とも出発を予定しています。

これまでグランドツアーに参加いただいたことのない方、
海外旅行までは出かけられないけど、夏を満喫したい方、
海外旅行の合間に、ちょっとどこかへ出かけたい方、
是非、ご検討ください。

各出発日、10名様限定です。
お問い合わせ・お申し込みはお早めにお願いします。



  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岡田 彩 ( 2017年07月13日 09:31 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岡田彩

(おかだあや)

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

岡田彩 プロフィール

おっとり、ゆっくり、マイペースな浪速娘(なにわっこ)。ギリシャ・ローマ遺跡が大好き。ママ業で頻繁に添乗に出られない分、80ヶ国の以上の訪問経験を活かした旅の手配に全力を尽くす。

------------------------------
■添乗モットー
お客様と同じ目線で、旅を楽しむこと!

■好きな国・地域
文化・遺跡系 1位 シリア・ヨルダン、2位 ギリシャ、3位 トルコ / 自然系 1位 アルゼンチン・チリ(パタゴニア)、2位 アイスランド 、3位 スイス

■趣味・特技
秘湯巡り・日本列島ドライブ・おいしいお酒とご飯・泳ぐこと