期待を超える「感動」がある。

ツアー責任者ブログ

期待を超える「感動」がある。

岩井六朗ブログ

世界を舞台に活躍する、JTBグランドツアー ツアー責任者(添乗員)のブログです。
ご旅行に参加される皆様へのメッセージ、おすすめの海外旅行情報などをお届けします。

エストニアのタリンより

2017年05月18日

今、エストニアのタリンに来ています。
少し曇っているためか気温は少し低めで15度くらい。
写真はパトゥクリ展望広場から望むタリンの旧市街の町並みです。

海も見える穏やかな雰囲気に、みなで和んでいます。

これから旧市街にいきます。
ゆっくり楽しみたいと思います。


タリンの町並み(撮影:岩井)
  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 川井麻紀子 ( 2017年05月18日 11:50 ) |  メッセージを送る(0)

小笠原でのザトウクジラを思い出す

2017年05月09日

ザトウクジラ飛び出す!(撮影:岩井)
先日の小笠原諸島へのご旅行。
現地で撮影したクジラの写真をもっと掲載してほしいというご要望をいただきました。
揺れているボートから、すばしっこいクジラを撮るのは非常に難しかったですが、
何とか取れた写真を何枚か掲載いたします。
ザトウクジラ(撮影:岩井)
とてもきれいに撮れました。ザトウクジラの子供です。
脇にひょいっと!(撮影:岩井)
カメラのズームを一番大きくして、狙い撃ちして撮った一枚。
大きく撮れましたが、やはりずれているしぶれています。
惜しい一枚です!
体をねじっています(撮影:岩井)
ぶれずに撮れました、珍しい尻尾の写真。
親が見守っています(撮影:岩井)
子供のクジラの周りには、親クジラがきちんと見守っているんです。
こちらも何とか撮れました。

撮ったあとに、基本的なあることをしなかったことに後悔しました。
あることとは連写。連写すればよかった・・・
今後、このような機会を持つ方はぜひ、連写がお勧めです!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2017年05月09日 17:00 ) |  メッセージを送る(0)

バルト3国とポーランド

2017年05月01日

エストニア・タリンの町並み(撮影:岩井)
今月16日より、バルト3国とポーランドに行かせていただくことになりました。
連泊する町のすべてで世界遺産を訪れます。

また、宿泊はしませんが、日帰りで訪れるのがリトアニアのカウナス。
こちらには世界遺産はありませんが、世界遺産に匹敵するものがあります。
それは杉原千畝さんが人道愛を貫き、6,000人のユダヤ人を救った舞台である
旧日本領事館です。

住宅街の一角に佇んでいますが、当時の情勢の中で、
ここで行われたことを考えると、熱い思いになります。

他にも見所がたくさんある旅行ですが、毎日がのんびりした日になるかと思います。
ご参加いただくみなさまにはゆっくり、そしてお楽しみいただけるよう、精一杯努めます。
よろしくお願い申しあげます。

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2017年05月01日 11:00 ) |  メッセージを送る(0)

夏に行きたい!スペインの魅力!

2017年04月20日

メスキータ(撮影:岩井)
スペイン。イベリア半島にある大きな国ですが、
スペインの魅力は、食、芸術、歴史を楽しめる国だということ。

バルにいくと、ビール片手にタパスをつまむ姿を多くみかけます。
タパスとは、おつまみの総称といえば良いでしょうか。
日本のようにおつまみ感覚で注文ができ、食べることができるので、
私たち日本人にも馴染みやすく、大変人気があります!
入り口に吊るされた生ハム肉など、心が躍ります!

そして芸術。絵画ですとマドリッドにあるプラド美術館。
他国から持ち帰ったものではなく、王室コレクションとして収集したもの。
ゴヤ、ベラスケスなど、有名な画家の作品も多くあります。
コルドバにあるメスキータの柱に目を奪われ、
バルセロナのガウディの作品は心を奪われます!
多くの建築家の誇りがここにはあります。

歴史は、レコンキスタで有名なグラナダのアルハンブラ宮殿。
セビリアの大聖堂は、大航海時代の英雄コロンブスが眠っています。

このように魅力的なものが溢れるスペイン。
限られた時間のなかでゆったりめぐり、ホテルにもこだわったコースがこちらです。

■No1390 スペイン夢紀行 8日間
8月5日出発は現在、ビジネスクラス、中間エコノミークラス、エコノミークラス、
すべてすぐにご用意ができます。

夏の思い出に、スペインはいかがでしょうか。

バルにて(撮影:岩井)

◎スペイン・ポルトガルのツアー一覧はこちら>>

-----------------------------------------------------------
そのほかのツアー責任者のおすすめはこちらです!

・夏に行きたい!キューバ [池田明大ブログ]
・夏に行きたい!イエローストーン [山本光一ブログ]
・夏に行きたい!カナディアン・ロッキー! [高橋輝ブログ]
・夏に行きたい!ニュージーランド! [松前 光男ブログ]
・夏に行きたい!スイス! [河内山太朗ブログ]

・夏に行きたい!純白と深緑の世界! [青沼潤ブログ]
・夏に行きたい!やっぱり、サファリでしょ♪ [清水喜裕ブログ]
・夏に行きたい!毎年でも訪れたいあの国々 [内山智ブログ]
・夏に行きたい!グリーンランド [川井麻紀子ブログ]
・夏に行きたい!乗ってみたいシベリア鉄道! [関根新吾ブログ]

・夏に行きたい!野生動物の宝庫ケニアへ [綾部正洋ブログ]
・夏に行きたい!涼しいカナダ [平野健ブログ]
・夏に行きたい!ギアナ高地で水遊び! [岡田彩ブログ]
・夏に行きたい!癒しのアフリカ [加藤悦子ブログ]

・夏に行きたい!英国スコットランド! [龍谷秀昭ブログ]
・夏に行きたい!暑く熱い夢の国スリランカ [佐藤明日子ブログ]
・夏に行きたい!アイスランド [山名敦子ブログ]
・夏に行きたい!避暑地スイス [山口瞳ブログ]
・夏に行きたい!世界遺産アレッチ氷河を歩く! [黒石智之ブログ]

・夏に行きたい!エジプト [柏木康宏ブログ]
・夏に行きたい!南米周遊の旅 [森千江ブログ]
-----------------------------------------------------------

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2017年04月20日 12:00 ) |  メッセージを送る(0)

小笠原でクジラに大興奮!

2017年04月18日

飛び跳ねるザトウクジラ(撮影:岩井)
先日、小笠原諸島のひとつ、父島のツアーより戻りました。
東京竹芝から父島まで約1,000km、約24時間の長旅。
でも、到着したところも同じ東京都でした。

島の規模は小さいですが、独自の生態系があるところでした。
また大海原の美しい景色。そこにはイルカやクジラがやってきます。
今回は幸運にもイルカやクジラを何度も見ることができました!

写真を撮影することは容易ではありません。特にクジラ。
常に移動しているので、どこに突然現れるか予測が難しいうえ、
瞬時に現れてはまた消えていく。さらに船も揺れます。
しかもカメラのズームを大きくしているので焦点も狭まった状態。
と、ここまで言い訳と重ねたうえで撮った写真が上の写真です。

「あ~」「う~ぅ・・・」「わっ!」「おーーー!!!」
興奮とともに奇声をあげていました。

少しでも臨場感が伝われば、このうえないです。
みなさま、誠にありがとうございました!

  • ツアーを探す
  • メルマガ登録
Posted by 岩井六朗 ( 2017年04月18日 10:00 ) |  メッセージを送る(0)

パンフレット請求

ツアー責任者(添乗員)

ツアー責任者(添乗員)

岩井六朗

(いわいろくろう)

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

岩井六朗 プロフィール

いつも無骨に全力投球。グランドツアーでの添乗回数も多く、100回を超える。お客様にお配りする「旅の想い出」のイラストを心をこめてていねいに描く意外な面も。

------------------------------
■添乗モットー
「皆で旅を楽しむ」こと。
旅はトラブルがつきものですが、トラブルとも友達になれば良き思い出になります。

■趣味・特技
・野球を軸にスポーツ全般
 Toronto Blue Jaysファン
・ドリフターズ好き
・国内旅行
・知らない道を歩いて迷うこと

■恒久的マイブーム
・くまモン